あけましておめでとうございます。

去年も色々あったので振り返りと 2022 年の抱負を書き綴っていきます。

2021 年の振り返り

■ 転職しました

新卒として入社した株式会社ウィルゲートを退職して 2021 年 2 月 1 日から株式会社ビザスクへ転職しました。 これまではインフラエンジニアとして働いていたなか、ビザスクでは心機一転インフラから少し離れて Web アプリケーション開発のエンジニアとして働いています。

大きいシステムリプレースが進んでいたりとかなり面白いフェーズだと思うので全力で頑張っていきます。

■ NatureGO をリリース

前職同期と一緒に進めている、 全世界に自然と遊ぶ楽しさを届ける をコンセプトとしたメディアサイト「NatureGO」をリリースしました。

https://naturego.net/

Google AdSense の審査に通っていないので今のところ収益もなにもありません!!!

システムよりな話をすると、NatureGO はすべてオンプレの Kubernetes クラスタ上で動いていたりします。 Kubernetes 自体に触れるのはこれが初めてだったりするので試行錯誤しながら構築を進めていきました。 なかなか業務でも触れることのない技術なので、実験がてら楽しく運用をしています。

まだまだ記事は少ないのですが、これからどんどん増やしていくのでぜひ見に来てください。

Twitter: https://twitter.com/NatureGO_PR

Instagram: https://www.instagram.com/naturego_outdoor/

■ 自宅ラックサーバ、はじめました

これまでもブログ記事として紹介してきましたが、自宅に 12U のサーバラックを構えました。

現在稼働しているのは、Fujitsu PRIMERGY RX100 が 1 台、Fujitsu PRIMARGY RX200 が 1 台、Fujitsu PRIMARGY RX1330 が 3 台の計 5 台で、うち 4 台は Proxmox のクラスタとして稼働しています(1 台は TrueNAS のファイルサーバ)。

https://sorarinu.dev/2021/03/home-server-01/

https://sorarinu.dev/2021/04/home-server-02/

前述の NatureGO のインフラ環境もこのラックサーバ群のなかで元気に稼働中です。

2022 年の抱負

  • まずは本職を全力で頑張る
  • NatureGO の記事をどんどん増やして収益を生み出せるようにする
  • 副業にチャレンジしてみたい
  • 個人開発でなにか作りたい

以上、今年もよろしくお願いします。