リモートワークだし年末だし色々あったしでサウンドバーを買い替えた。

ソニー サウンドバー HT-X8500 デュアルサブウーファー内蔵 4K HDR HDMI付属 Dolby Atmos DTS:X (オンラインライブやゲームにもお勧め)Bluetooth 対応 amazon.co.jp

今までもコストコの 2 万円くらいで買える BOSE Solo TV を使ってたんだけど、

  • HDMI 接続に非対応だから光ケーブルで接続する必要がある
  • HDMI セレクタから複数機器の映像を PC モニタに出力しているんだけど、HDMI 非対応だから光ケーブルで繋がってる PC 以外の音声はサウンドバーで出力されない
  • 最近 PC モニタを MSI の 21:9 モニタ(Optix MAG342CQRV)に買い替えて、それが内蔵スピーカ非搭載だからモニタの音声出力も使えない(致命的)

みたいな理由から結構辛くなりはじめて購入にいたった。

音響マニアでもなんでもないド素人の使ってみた感想はこんな感じ。

良かったこと

  • HDMI パススルー対応だから 機器(PC * 2、PS4、Switch) → HDMI セレクタ → サウンドバー → PC モニタ ができる
  • めちゃくちゃ音質良くなった
  • Dolby Atmos 対応映像の迫力がすごい(天井にスピーカー無いのに上から音が聴こえる不思議)

気になったこと、ハマったこと

  • 21:9(3440 x 1440) のモニタだとニュースボタンを 5 秒間長押しして拡張フォーマットにしないと映像が出力されない(結構ハマった)
  • BOSE Solo TV と比べてかなりデカイ

これで快適なリモートワークライフをおくれそう。