コロナ禍でリモートワークが始まってから部屋の改造を粛々とはじめて、色々と物が増えてきた。

今回は特に買ってから QoL が上がったものを紹介したいと思う。

MSI 21:9 ウルトラワイドモニタ

もともと 27 インチの 16:9 モニタを利用していたけど、21:9 のウルトラワイドモニタ(MSI Optix MAG342CQRV)を買ってから作業領域がめっちゃ広がった。 右半分に VSCode を開いて左半分にブラウザなりなんなりを開いておけるので画面の移動が最小限で済むようになった。

あと別で 24 インチのモニタを縦置きで置いてるのでそっちは Slack なりなんなりを常時開いておく感じで使ってる。

ディスプレイアーム

上に書いた 34 インチサイズのモニタを取り付けできるアームで、これを使って 24 インチモニタを縦置き、34 インチワイドモニタを横置きで使ってる。 VESA プレートをモニタに付けてからアームにカチッと嵌めるだけなので、割と一人でも取り付けができた。

AVLT モニターアーム 2画面 17~35インチ2画面対応 耐荷重2-15kg 多角度調節 ガススプリング式 ディスプレイアーム グロメット式&クランプ式 VESA スタンド - 支援超ワイド/曲面/液晶ディスプレイ amazon.co.jp

4K/60Hz 対応ドッキングステーション

もともと仕事用の Macbook Pro で使ってたドッキングステーションの HDMI 出力が 4K/30Hz にしか対応してなくて、サウンドバーからパススルーするとウルトラワイドモニタの認識解像度がフル HD になってしまうので買い替え。 4K/60Hz 対応でウルトラワイドモニタでも問題なく利用できた。

QGeeM 12 in 1 USB Cハブ(displayport ポート、4KダブルHDMI、100W PD充電ポート、RJ45ギガビットイーサネット、USB C-USBアダプター、SD/TFカードリーダーポート付き)MacBookなど対応のUSB C HDMI ドッキングステーション amazon.co.jp

5 入力対応 HDMI セレクタ

リモートワークが始まってから家の Windows マシンと会社用の Macbook Pro などの画面切り替えがしんどかったので購入した。 ボタン一つで入力が切り替えできるから仕事終わったらすぐに Windows へ切り替えたり Switch に切り替えてリングフィットアアドベンチャーをやったりできてとても良い。

【新しいアップグレードチップ】HDMI切替器 5入力 1出力 HDMI分配器 HDMI2.0 HDCP2.2対応 HDMIセレクター 4k 60hz 高解像度 3D 対応 hdmi切り替え リモコン 付き hdmi 切替 自動 手動, PS 3/PS4/PS4 pro、 Xbox、Amazon FireTV、4K Ultra HD Blu-rayプレーヤー など対応 HDMIスイッチ (5入力/1出力) amazon.co.jp

ソニー サウンドバー

仕事中は基本的に音楽を垂れ流しているのでより良い音で音楽を聞きたくて購入した。

詳しくは昨日の記事をみてね。

https://sorarinu.dev/2020/12/sony_ht_x8500/

色々買ってみて

会社にいるよりもよっぽど環境が良くなったのでコロナ禍が落ち着いてもずっとリモートワークしたい!